haruki046の日記

歴史好きの高校生です。

修学旅行

【1日目】東京→広島

・昼飯

   初日の昼飯は新幹線の中で弁当を食べました。色とりどりので美味しかったです。電車の中では友達とUNOや大富豪をやったりしました。


f:id:haruki046:20211128162556j:image

広島平和記念公園

   新幹線で4時間ほどで広島に着きました。そこから少し移動すると広島平和記念公園です。有名な原爆ドームを見ました。資料館では結構リアルな絵や当時の写真を見させて頂きました。言葉が見つかりませんね…すみません。この平和な状態を50年、100年と続けることが僕等の使命なんだと感じました。


f:id:haruki046:20211128163606j:image 
f:id:haruki046:20211128163623j:image

・夕飯

   夕飯は班で自由行動です。宿近くの商店街に入ったのですが、学生向けのお店は少ないですね😅20分ぐらい?探した後に見つけたのが写真のお好み焼き屋です。やはり本番のお好み焼きは美味しいですね。

   この後は宿に戻って1日目は終了となります。


f:id:haruki046:20211128164010j:image

【2日目】広島→姫路

大和ミュージアム

   2日目の始まりです。宿からバスで呉に向かいました。目的地は大和ミュージアムです。自分は戦艦にはあまり興味がなかったのですが、資料館を回ってエピソードを読んでいるうちに人間と似ているなって思ったんです笑   戦艦の一生は人生に似ているんですね。また行きたいです!


f:id:haruki046:20211128164537j:image


f:id:haruki046:20211128164603j:image


f:id:haruki046:20211128164706j:image

・昼飯

   2日目の昼飯は時間がなくてですね😅セブンイレブンです笑   でも新幹線で食べるご飯は何でも美味しいですね。焼肉弁当最高でした。


f:id:haruki046:20211128165048j:image

・姫路城

   大阪から姫路まで新幹線で移動してきました。姫路と言ったらここ!姫路城。今回初登城でした。やはり美しいですね。外観はあんなに美しいのに中に入ったら防御施設がすごいですね。終始驚かされました。ショップで色々買おうかなと思っていたのですが家族に何か言われそうなので、歯を食いしばってガイドブックと御城印だけにしました😉


f:id:haruki046:20211128170036j:image


f:id:haruki046:20211128170048j:image


f:id:haruki046:20211128170109j:image

・夕飯

   2日目の夕飯はちょっと贅沢。神戸牛食べ放題!めっちゃ美味しかったです😋食べすぎました笑   100分4000円ぐらいで食べれました。


f:id:haruki046:20211128170400j:image

【3日目】姫路→大阪

大阪城

   3日目が始まりです。新快速で大阪まで移動したのですが、ちょうど通勤ラッシュの時間と被りまして、1時間立ちっぱなしでした。大阪の朝は凄いですね。

   目的地は大阪城!ここも初登城でした。1番面白かったのは大坂の陣の屏風かな。ここに書くと長くなるのでまた後日…  一通り見終わって外に行くと、なんと!豊臣時代の石垣が見れました!大阪城満喫しました(*^^*)


f:id:haruki046:20211128171827j:image

f:id:haruki046:20211128171847j:image
f:id:haruki046:20211128172003j:image
f:id:haruki046:20211128172027j:image

・道頓堀(昼飯)

   3日目の昼飯はたこ焼き!道頓堀に行って食べました。グリコの前でグリコポーズして写真も撮ったな〜 出来たてのたこ焼きはやっぱり美味しい。12個入りをペロッと食べちゃいました!
f:id:haruki046:20211128172954j:image

あべのハルカス

   昼飯の後、少し移動して「あべのハルカス」に到着しました。高さ約300mから見える景色は圧巻でした。(実は高所恐怖症とか言えない)1周して1階下のカフェでホットコーヒーを頂きました。めっちゃ美味しかったな〜 次は彼女と行きます!笑


f:id:haruki046:20211128173515j:image

f:id:haruki046:20211128173557j:image
f:id:haruki046:20211128173616j:image
f:id:haruki046:20211128173629j:image

・夕飯

   3日目の夕飯はラーメンでした。このラーメンがまた美味かったんですよ!値段もリーズナブルでしたし。あのラーメンもう1回食べたいなぁ。


f:id:haruki046:20211128173914j:image

【4日目】大阪→京都

清水寺

   最終日!朝イチで大阪から京都まで新快速で移動しました。

   目的地は清水寺です。中学の修学旅行では行かなかったので自分は初めてでした。休日の京都はやはり人が多いですね。京都の紅葉は美しい!御籤は末吉でした😅満足です!
f:id:haruki046:20211128175111j:image
f:id:haruki046:20211128175126j:image
f:id:haruki046:20211128175142j:image
f:id:haruki046:20211128175152j:image
f:id:haruki046:20211128175201j:image
f:id:haruki046:20211128175751j:image
f:id:haruki046:20211128175811j:image

地主神社

   隣接している地主神社の方にも行きました。縁結びの神社で有名ですね。御籤引いたら大吉だったんですよ!!良い御縁があると良いな…💦写真撮り忘れました🙇‍♀️

・昼飯

   昼飯は京都駅で青森の煮干しラーメンを食べました🍜これがまた美味しかったんですよ(n回目)最高でした。
f:id:haruki046:20211128180125j:image

【編集後記】

   修学旅行めっちゃ楽しかったです。こんなご時世の中、調整して僕達を行かせてくれた先生方には感謝しかありません。班の人と仲を深められて良かったなぁ。これから1年受験勉強頑張ります!

   拙い文章ですみません。最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️